【2021/10】振り返り

ブログ

思い切ってWordpressを始めたものの、思ってた以上に「書く」ことは難しいと感じる今日この頃。

「書く」練習と今月の振り返りを兼ねて雑記を始めてみようと思いました。

ということで振り返り。

10月大きい出来事

Straight Playing Cardsのオンラインレクチャー

Straight Playing Cardsが開催しているオンラインレクチャーに参加してきました。

受講回数は1回で風希さんの回です。マジックのレクチャーを受けた経験が無かったのでワクワクしながら受講してきました。内容は3パートに分けられていてこんな感じ。

  • レギュラーコイン ルーティン
  • レギュラデック ルーティン
  • アニバーサリーワルツ

コインルーティンはアクロスから3flyまで。風希さんの気持ちの入りが凄かったです。動き1つ1つに理由があり、細部まで丁寧な解説を聞けました。

レギュラーデックルーティンはビギナーレベルの私にはちょっと難しかったです。「スイッチ」や「カル」などの技法を使うため、シームレスにできるくらい自分がレベルアップしないと演じるのは難しそうです。要練習。

アニバーサリーワルツはレギュラーデックルーティンの締めとして繋げられる演技でした。ルーティンのオチとして気持ちの良い形になっていて、実演も解説も見入ってしまいました。特に最後のサインを移す演出がロマンチックな感じがして好きです。

全体的にマジック商品を買って演じるのが好きな私には難しいレクチャーでした。スライトのレベルをまったく上げてこなかったので、今回のレクチャーで良い目標ができたと思っています。

RTA

10月からRTAを始めました。ゲームの選定、sppedrun.com登録、Twicth登録、RTAチャート勉強、実走、申請。初めてだらけで大変でしたが面白い経験を得ました。

RTAは私の「死ぬまでやりたいことリスト」の1つに入っていて長年挑戦しようしようと思ってはいたものの、先延ばしにしていたので達成できて良かったです。

元々ゲームは好きで結構遊んでいたのですが、Webライターの勉強や仕事が変わったりしてゲームをしばらく遊べていませんでした。落ち着いてガッツリ遊べたのは嬉しかった。

RTAの記録が残せたから満足。とはいかず、人間は欲が出る生き物なので私の脳は「次のRTAは何を走ろうかな~」で一杯です。昔買いたかったけど「まあ後でいいか」と思って購入を逃した作品をリスト化し、次のRTAを選定。次回はDeath end re;Questを走ることに決めました。 次回のRTAもTOP3に入る記録を出したいところ。

Death end re;Quest

「99%の絶望に抗え」

めちゃくちゃワクワクするキャッチコピーが印象的な作品「Death end re;Quest 内容は20代ホイホイと言った感じ。具体的に言うとSAO+.hack//G.U+ペルソナ4+ひぐらしのなく頃に解+ever17 Death end re;Quest。う~ん、詰め込みすぎ!

元々発売前から世界感とストーリーが気になっていて購入したかったのですが、発売当時は勤めていた会社がブラックすぎてゲームを遊ぶ時間なかったんですよね。RTAを始めて色々ゲームを漁る内に思い出してsteamで購入しました。

10月は3連休があったので全部Death end re;Questにつぎ込んでハイスピードクリア。内容はノベル中心RPGという感じ。小説大好きなので文字パートが多くて嬉しかった。ストーリーは好き嫌いが分かれるものでしたが、Death end re;QuestはガラパゴスRPG」。私は刺さってしまった人間なので大満足でした。

*ガラパゴスRPGとは日本の特定のお客様に向けたRPGのこと。尖った作品が多い(私見)

ストーリーを終え、トロフィーをコンプし、ネットで考察や他の人の考え方を見て共感や新たな発見を得てホクホクの時間を過ごしました。そして次はRTA。Death end re;Questを骨の髄まで遊びつくします。

ソフトコインの記事が伸びている

以前書いた自作ソフトコインの記事

【燻し】ソフトコインの作り方ってこうですか?わかりません!
モルガン・レプリカを燻し、表面を削ってソフトコインにしました。今回はその工程を記事にしたものです。

最近こちらの記事がグングン伸びていてビックリ。私と同じで「自作ソフトコイン作ってみたい」と考えて検索する人が多いんだな~という印象。

検索してもソフトコインの情報が少ない! なら今ある情報で実践して自分で情報上げてやろう! と思ったのが功を奏した模様。

またこんな感じの「知りたいけど意外と情報がない」隙間記事が書けるといいな。

以上、10月の振り返りでした。またね(=゚ω゚)ノ

タイトルとURLをコピーしました