レビュー10:テンヨー人気No.1商品!?【ダイナミックコイン】

コイン・トリック

井上譲です。のんびり書き続けているマジック商品レビューが10記事目になりました。
このままゆる~く続けていきたい所存です。

今回のレビューはテンヨーさんの【ダイナミックコイン】

前々から気にはなっていたものの、カード・コインマジックが先に欲しくて後回しになっていました。そんな【ダイナミックコイン】ですが、この前ネットショッピングのセールで値引きされているのを見つけすぐさま購入。そして今回のレビューに至ります。

【ダイナミックコイン】とは

テンヨーさんのマジックテイメント・シリーズ最初の作品。テンヨー公式サイトでは発売以来、常に人気No.1を誇ると記載されています。SNSでも何度か【ダイナミックコイン】の名前を見る機会があったので「やっぱり人気商品なんだな~」と実感。

5枚の100円玉が、金属の容器の中から現われ、容器から容器へ移ったり、貫通したりします。最後は5枚の100円玉を相手に握らせると、そのまま消えてしまいます。たいへん精密に作られており、道具を相手に渡しても仕掛けはわかりません

テンヨー

商品パッケージの一言コメントは各店舗の人が書いてると思ってました(; ・`д・´)

商品内容

ダイナミックコイン

解説書

参考動画

テンヨー ダイナミックコイン/Tenyo DYNAMIC COINS T-69

レビュー

ギミックに感動。精巧すぎて見ただけじゃ分からない

ギミックが精巧で素晴らしい。開封して初めて解説書を見ながらギミックを動かした際、解説書を読み終えるまでずっと「へぇ~~~~~~~~面白~~~~~」って呟いてました(=゚ω゚)

特に良かったのはギミックを理解できたとき。開封時はギミックがまったく分からなくて頭に? マークが浮かんでましたが、解説書を読んで理解した瞬間に頭がスッキリしてドーパミンがドバドバでました。

商品の難易度は非常に優しく、小学生でもできる単純な構造になっています。そのため失敗するリスクも比較的少なく気軽に演じられます。ただ、演技時にどうしても音が出るので無音の場でやるのは避けた方が無難かも。

【ダイナミックコイン】の良かった点

クイック&ビジュアル

100円玉の出現と消失。現象が視覚的に分かりやすく、現象まで5秒とかからないのが非常に〇。ギミックが単純なので難しい技術が必要ないのも良い点。

エンドクリーン&リセット

最後は出現した100円が消えボックスだけに。始まる前の状態に戻るのでエンドクリーンかつ、自動的にリセットされます。

コンパクトなのに耐久性〇

商品が小さくて気軽に持ち運びできる。さらに商品もギミック自体も作りがしっかりしているので落としたくらいでは壊れない(この記事を書いた時点で3回机から落としてますが問題ナシ)

【ダイナミックコイン】の悪かった点

音が気になる

ギミックを稼働させるため、机に叩きつける必要があります。これが結構うるさい

ギミックの状態によっては「ダンッ!」と音が響くほど強くテーブルに叩きつけないとギミックが稼働しません。対処法はタネに関わるので詳しく言えませんが、ギミックを緩く設定することです。

ギミックを緩くすることで叩きつける力を抑えられ、叩きつける際の音も小さくできます。ただ、緩すぎると今度はギミックが外れてしまうため、何度も練習して感覚を掴むのが良いと思います。

また、マットなどを敷いた状態でテーブルに叩きつけないとテーブルが凹む恐れがあるので注意。

まとめ

【ダイナミックコイン】非常に使いやすいです。特に演者に掛かるストレスが少なく、手軽で繰り返して演じられるのが非常に〇。机がある状態でマジックを演じる機会があるならレパートリーに入れてみてはどうでしょうか?

収納も場所を取らずバッグの隙間に入りますし、出かける際にポケットに入れておくだけで演技可能です。めちゃめちゃオススメ。

タイトルとURLをコピーしました