【RTA】花咲か妖精フリージア(FAIRY BLOOM FREESIA)攻略チャート

RTA

お久しぶりです。
6月は久しぶりに新しいRTAに挑戦しました。

タイトルは花咲か妖精フリージア。森の妖精が拳で森を守るゲームです。
ざっくりではありますが攻略を記録に残そうと思います。

【花咲か妖精フリージア】Easy&Normal -Any%

前置き~パンチキャンセルについて~

初めにパンチキャンセルについて。
これができないとトップを狙うのは絶望的。

*パンチキャンセルとは
通常攻撃➡ガード➡通常攻撃➡ガードを高速で繰り返し、瞬間的に大ダメージ叩き出す技。本RTAでトップを狙うなら必須技術。

ちなみに筆者はSpeedrun.comに申請した時点では習得できませんでした。残念!
チャート自体はパンチキャンセルができなくても同じなので問題ありません。

ただし、パンチキャンセルを狙って出せるなら5分以上タイムを縮められる可能性大です。

*以下パンチキャンセルは長いのでPCと表記。

難易度Easy&Normalについて

難易度EasyとNormalの違いは敵の数と硬さ。
Easyの方が敵のHPが低く、数も少ないです。そのためステージクリア時に貰えるポイントがNormalよりも少なくなります。

ただ、今回のチャートに関してはどちらの難易度でもポイントは足りるので、Easy&Normal兼用チャートととして使ってもらって問題ありません。

【花咲か妖精フリージア攻略チャート】カテゴリー:Easy&Normal-Any%

全体の流れ

まず先に全体の流れを記述。

はじめからを選び、セーブデータの引き継ぎ「いいえ」を押したらタイマースタート!
Day1後➡クイール&STRブースト
Day2後➡STRブースト+2
Day4後➡エーテルセイバー&STRブースト+1
Day7後➡バーサーカー➡バーサーカー装備
Day8後➡STRブースト+1
Day9後➡ブラストハンマー

Day12後➡STRブースト+1
Day14後➡ハードタートル+2➡ハードタートル装備(Day15の事故防止)
Day15後➡スワロー➡スワロー装備,ハードタートル=バーサーカーにチェンジ
Day16後➡STRブースト+1
Day19後➡鉄山靠&ルーンソウル➡N=鉄山靠,バーサーカー=ルーンソウルにチェンジ
Day20後➡シューティングスター
Day24後➡ルーンソウルMAX&ピーコック➡ピーコック装備
Day25ボス討伐と同時にタイマーストップ!

こんな感じです。
詳しい説明の前に、まずは削れる部分の説明から入ります。

削れる部分Day14後とDay24後について


まずDay14後のハードタートルですが、プレイに自信がある方は必要ありません。

これはDay15のシャイニー戦でシャイニーが画面端にどんどん逃げていくパターンを引いてしまった場合、ガードブレイクから約4~6割のコンボダメージを貰ってゲームオーバーになる可能性を防ぐために取っています。私は3回に1回くらい勝てるか怪しい戦いになるので安全を取ってチャートに組み込みました。

逆にハードタートルを取らないメリットはハードタートルの習得と装備までの時間分タイム短縮ができるくらいです(約6秒くらい?)。慣れてなかったり心配な場合はハードタートルの習得をオススメします。

また、ハードタートル+2にかかるマナは20+50=70と微量で、チャートのスキル習得に影響はありません。

次にDay24後。ピーコックの習得を入れていますが、こちらはPCができる方は必要ありません。PCが安定してできるのであればピーコックを打つよりもPCの方が早く倒せます。

PCが習得できなかった当時の私と同じ方はピーコックの装備をオススメします。
ピーコックはDay24後にルーンソウルをMAXにする際にまとめて取れるため時間ロスが少なく、ラスボス第二段階では使わないもののスワローよりも早く第一段階を突破が可能です。

使い方としてはDay25ボスに「ジャンプ通常攻撃終了後(空中)➡↑通常➡ピーコック」の順で打つと丁度クールタイムが終わったところでピーコックを打てるのでオススメ。

こんな感じ👇

ここからざっくり解説

Day1~5

タイムに大きく関わるのはDay1とDay5です。

PCができる場合➡Day1開始時の1体ずつ降ってくる小型の敵を吹き飛ばさず倒せるため時間短縮ができ、Day5のボス強化ゴーレムを素早く倒すことが可能です。

PCができない場合➡Day1の小型を通常攻撃の振り終わりまで入れて確実に倒し、木橋の上にいる小型をジャンプ通常攻撃+➡通常でコンボを入れて倒す。

Day5の強化ゴーレムはガードせずバックステップで避け、クイールを連射しながら近づき攻撃していく。

何回も走って気づきましたが、Day1の敵が降ってくる位置はランダムのようです。なので敵の配置がまとめて倒せる位置かどうかでもDay1のクリア時間が変わってきます。

私の記録ですがDay1最速タイムは1:50で悪い配置を引くと2:15程度になります。

Day6~10


そんなに気をつける点は無いかも。Day7後のバーサーカーを装備し忘れることが多いので気をつける。敵を吹き飛ばしてまとめて倒せるよう、吹き飛ばす向きを意識。

Day11~15

Easy&NormalならDay14までは気にする場所は特に無し。地脈防衛ステージではブラストハンマー多用して画面外の敵にぶつけていくのを意識すると時間短縮に繋がる。

Day15。ここがNormal最初の難所。ボスのシャイニーが逃げながらビットを撒くので追いかけつつ攻撃を受けないようにするのが非常に難しい。

距離が空いたらクイールで削りつつダッシュ攻撃で常に詰めながら戦う。後半のビット攻撃で頻繁にガードブレイクが起きるならハードタートル推奨。慣れが大事。

Day16~20

ここから敵が固くて多くなる。1ステージにかかる時間も長くなるため、ステージ終盤でゲームオーバーになった際は1分以上のタイムロスになるため注意。

ブラストハンマーで中段、ダッシュ攻撃で下段をまとめて倒していく。Day16~19中、Day16が1番ゲームオーバーになりやすい気がする。画面外から弾が飛んで来るのでガードをしっかり使うこと。

また、最上段にゴーレムが沸くステージが多いのでブラストハンマーで上がったときに叩き落とされないように注意。Day19地脈防衛後、中段にゴーレムが2体沸くときも注意。中央にいるとゴーレムのコンボが決まってあっさりゲームオーバーに。

難所のDay20。ここではルーンソウルが+3なのでMP管理を気をつけつつ鉄山靠を当てていく。ガードで受けるとあっという間にガードブレイクされるため、鉄山靠が打てないときはバックステップで避ける。

安定しない場合はボス戦ごとにセーブデータを作って練習すること。ここでSTRブーストやルーンソウルをハードタートルに入れ替えるとクリアタイムに影響が出るため変えるのは非推奨。練習あるのみ。

慣れてくると鉄山靠をポンポン当てられるようになって楽しくなる。

Day21~25

Day21,23,24は注意ポイント。画面外から敵の弾が飛んでくるのでガードを意識。ブラストハンマーで空中の敵をまとめて倒そうとすると大体ホーミング弾で落とされるので、基本地上ダッシュ攻撃で吹き飛ばしを意識した方が安全。

ホーミング弾を飛ばしてくる赤玉根っこは優先的に壊すこと。
理由は画面外攻撃からノックバックを貰い、周りの敵からコンボをもらうことがDay21~24では非常に多いため。

Day24は要注意ポイント。3wave制で最後に強化ゴーレムが飛んでくる長いステージ。そのため1度でもゲームオーバーになると2分以上のロスになる。ゲームオーバーにならないようにHP管理を大切にすること。

また、PCができると最後の強化ゴーレムは大分楽になる。Day5の強化ゴーレムとパターンが同じな上にこちらはSTRブーストが強化されているので簡単に倒すことが可能。

Day25。PCができると第一段階が大分楽になる。

Day25のラスボスは第2段階のHPが2ゲージあるが、ルーンソウルをMAXにした状態で鉄山靠を当てていけばサクサクとHPを削っていける。Day20のときよりも防御力が低いので人によってはラスボスの方が簡単と思う人もいるかもしれない。

注意点は遠距離ワープからのホーミング弾はガードせず、バックステップで避けること。受けるとガードブレイクまで追い込まれる。

Day20が簡単になれば同時にDay25も簡単になるので詰まるようならセーブデータを作って練習。ここも慣れてくれば鉄山靠がポンポン当たって楽しくなる。

以上、ざっくり解説でした!

おまけ:PC(パンチキャンセル)が難しい人へ

最後にPCを習得できた経緯について書いて終わろうと思います。

まずは結論から。PCはコントローラーの種類でできるか変わります

私は普段steamでゲームをする際DUALSHOCK 4(PS4のコントローラー)を使っています。もちろん今回走った花咲か妖精フリージアもこのコントローラーです。

ボタン配置は通常攻撃が□、ガードがR1。この配置でプレイしていましたが、DUALSHOCK 4ではR1の入力が強く残るのかPCコマンドを入力するとガードが小刻みに入力されだけでPCは発生しませんでした。

そんな感じでPCは元々できなかったのですが、最近になりDUALSHOCK 4の調子が悪くなってしまったので新しいゲームパッドを購入(EasySMXのゲームパッド)。

新しいゲームパッド変更後は今までPCが出なかったのが嘘のようにポンポンPCが出るようになりました。PCができない方はゲームパッドを変えてみるとできるようになるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました