レビュー03:2014年売上1位!ユニークなマジック【小緑男】

カード・トリック

小緑男とは?

オリジナルマジックグッズを販売している「マジックショップPROMA」の作品。

お客さんの選んだカードを非常口のマークが探してくれたり、好きな場所に非常口のマークを飛び移すことができるユニークなマジック。フレンチドロップでは2014年上半期にカードマジック部門売上1位の記録を出した商品です。

普段マジックグッズを購入しているフレンチドロップで目に留まり、PVに惹かれて購入。

商品価格はフレンチドロップで1980円(2021/07)

商品内容

  • 非常口の標識
  • ギミック一式
  • 解説書

現象

カードを引いてもらいデックに戻します。非常口の標識を取り出して弾くと、標識のセンターから男(小緑男)が消えます。デックを広げると1枚のカードに小緑男が貼りついています。もちろんそれが選んでもらったカードです。小緑男は非常口へと戻ります。

フレンチドロップ

実演してみた

小緑男

レビュー

ウケ間違いなし!ちょっと変わったマジックをしたいならコレ!

非常口の標識が人目を惹く作品。失敗しにくく、誰にでも演技可能な点が〇。

「トランプでマジックしてよ~」と言われたときなど、最初の掴みとして演技することが多いです。

今のところウケなかったことが一度もない。マジックショップPROMAに感謝。

小緑男の良かった点

お客さんの食いつきが凄い

ミニサイズの非常口の標識を普段目にすることがまずないので、大体出した瞬間に「何それー!」と、お客さんに興味を持って貰えます。最初の掴みとして演じたり、アイスブレイクに演じたりしています。

持ち運びが簡単

非常口の標識がデックと一緒にデックケースの箱に入ります。そのためデック1つ持って歩けばいつでも小緑男の演技が可能です。デックケースに入れておくことで紛失、破損の心配も無くなるのでとても良い。

安い

1980円で何回でも使用可能。カード以外に飛び移す演出をしないのであれば標識が壊れない限り何年も使い続けられると思います。実際に私が購入したのは2020/02で、この記事を執筆している今(2021/07)も破損、欠損なく使用できています。安くて耐久性もあるコスパの良い商品。

応用可能

ギミックの使い方次第でカード以外にも非常口のマークを飛び移せるのがポイント。ショップのPVではお札やお客さんの手の甲にマークを飛び移しています。やり方次第で相手の服だったり、座っている椅子だったりと好きなものや場所にマークを飛ばせるため、演出を幅広く変えられる点が〇。

小緑男の悪かった点

手渡し不可

残念ながら手渡し不可です。

非常口の標識は手渡し不可。実演で使用するデックはギミックを処理できれば手渡し可。デック以外に非常口マークを飛び移した場合の手渡しは可能ですが、止めた方が無難だと思います。「こういうことかぁ」と、気づく人が現れるかも。

角度に弱い

自分の実演動画を撮ってから気づきましたが、非常口の標識ギミックが思っている以上に角度に弱かったです。今回上げた実演動画も標識ギミックのフラッシュが起こり、3回目の撮影で成功しました。

実演するときは非常口の標識を自分の胸の近くに持ってきて、お客さんの正面で小さく動かすとフラッシュしずらくてオススメ。非常口のマークが移動したら動画のように手前にそーっと置きましょう。意外と置く瞬間もフラッシュしやすいです。

まとめ

総評:掴みはこれで決まり!ビジュアルで人を引き付けるマジック!


意外性抜群でシンプルかつ失敗しにくい小緑男。マジック初心者の方、掴みのマジックを探している方、変わったマジックを探している方にオススメです。

インパクトが強く記憶に残るマジックをあなたも体験してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました