【RTA】Death end re;Quest(デスエンドリクエスト)

RTA

【Death end re;Quest(デスエンドリクエスト)】のRTAを始めました。カテゴリーはNG+。

NGから始めるよりもNG+から始めた方が終始サクサク進めてルートを覚えるのもNGから始めるより楽かな~と思ったから。

実際にRTAを走ってみたら大正解。【Death end re;Quest】RTAは終始敵を避けながら走り続けるRTAだったので、思惑通りと言ったところです。

そして、嬉しいことにRTAの記録が早い段階で出すことができました。

NG+のNormal・True両方共です。やったね!

Death end re;Quest - speedrun.com
Speedrunning leaderboards, resources, forums, and more!

名前が残せたので次はカテゴリーNGに挑戦したいところ。

カテゴリー:NG+/DLC/Normal End&True End

細かいチャートではありませんが、RTA中に気をつけたところのメモ。

役に立つ部分があれば参考にしてください。

NG+はセーブデータ作りから始める

いきなりNG+RTAの最重要ポイント。

アクションコマンドは引き継がれます!

めちゃくちゃ重要。クリアデータのアクションコマンドは引き継がれます。アクションコマンドに何をセットするかでタイムは大幅に変わってくるのではないでしょうか? 

特にDLCリプカのスキルは広範囲で非常に使いやすく、LVも予め999まで上げておけば大体の敵を1ターンで倒せます。RTA初期はシイナのロークディアンをセットして挑んでいましたが、リプカの方が殲滅力が高かったので最終的にリプカをレギュラーに。

リプカのセットアクションコマンド

・「イン・ワンダーランド」➡「ファーナトゥース」➡「エーマ・ネクサビロフィ」

シイナは範囲攻撃を持たせない分、近接魔法火力型に変更。「ルミナスディアパシーx3」をアクションコマンドにセット。リプカの1パンで倒せない魔石を飲んだドラゴンや10章の神獣を確実に倒せるようにしました。

また、注意点としてリプカの攻撃範囲が広すぎてPTメンバーが巻き添えになることが非常に多いです。入力を急いで連打し続けると初期位置がリプカの前方になったキャラがリプカによって倒されます。よく見てからスキルを打ちましょう。

最速スキップ重要

イベントスキップができるところは全てメモし、ここは〇回スキップ、ここは〇〇回スキップと把握した方がタイムが良くなります。少なくても私はタイムが縮んだので効果有。

スキップでビックリしたのは10章の神獣戦イベント。イベント最初のシイナが吹っ飛ばされるシーンはスキップできないと思っていたのですが、最速スキップ入力決めるとスキップできます。

【Death end re;Quest】RTAの難所

私的 【Death end re;Quest】一番の難所。ハーティス王宮後半の見えない床

ここに辿りつくのは大体30分を超えた辺り。私は安定を取って足場を可視化していますが、見ないで飛べるようになるのが理想。ちなみに落ちると1分近くロス。走り直しを考えることになります。恐ろしい場所‥‥‥

グリッジリリィ撃破後のセーブデータを作ってしっかり練習しよう。

Normal End最終戦

私の更新できる箇所。Normal End最終戦のリプカは手持ちリプカの「イン・ワンダーランド」➡「ファーナトゥース」➡「エーマ・ネクサビロフィ」で1パン可。できないと思ってPTの装備を整えて向かったので10秒程度無駄にしてしまいました。いつか詰め直すかも。

終わりに

ざっとですが、カテゴリーNG+で意識した点をまとめてみました。もっともっと走ってRTAの理解度が上がってきたら今度は細かい実践的なチャートを書いてみようかな~なんて考えています。

今回はここまで。次はカテゴリーNGのRTAに挑戦。結果が出たらまた更新する予定です。

ここまでありがとうございました。

【Death end re;Quest(デスエンドリクエスト)】RTAリンク

NG+/DLC/Normal End

RTA/NG+/DLC/Normal End【Death end re;Quest】

NG+/DLC/True End

RTA/NG+/DLC/True End【Death end re;Quest】
タイトルとURLをコピーしました